みの

劇場版ポケットモンスター ココのみののレビュー・感想・評価

-
ポケモンドハマリお子と観ました。
テーマが完全に親泣かせ映画でしたけど、お子も楽しんでいたのだろうか?舞台が森ということもあって、いろんなポケモンが出てくるので、そこは良かったみたい。
メッセージを全部説明してくれるのは、仕方ないのかなぁと思いながら、こども向けだから?ってことにしておきたいが、説明し過ぎな気がする。もっと構造的に構図的に分かりやすくできたら、そんな説明台詞なくても子どもにも伝わるんじゃないの?とも思うけど、それって大分難しそうなことは素人の私でも分かるかな。
大切にしたのは、野生のポケモンたちが過ごしているワクワク感と、サトシとの友情なのかなと思うと、子どもたちが求めてるものの優先順位的にそうなっても仕方ないのかなぁとも思う。

あのココが、あの力を発揮する理由が欲しかったが、なんだろうな。ただのミラクルはつまらないな。

基本的にポケモンの世界の大人は、ポケモンにも優しいし、子どもにも優しいので、悪役が何故ああなってしまったのかってのは、こちらの想像で補うしかないわけだけど(そういえばそこの伏線とかはないな)山寺宏一力で、物語を力技で進めていく感じが、声優さんすげえだった。

関係ないけど、ポケモン世界の大人がサトシたちの背中を自分たちなりの形で押しているたびに、ポケモン世界の大人のようになりたいと思うのだった。
みの

みの