Aya

ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりからのAyaのレビュー・感想・評価

3.4
#twcn

調子こいたSF作家が、自作よろしくタイムワープに見せかけて実はお前だけ記憶おかしいんじゃね?で全部片づけられるんだけるんだけどw
そうじゃない映画ですよw

人にはそれぞれの人生があり、どんな人生にもドラマがある。

この映画は何が正しいのか?
誰がその正しさを決めるのか?

について考えせられる映画でございますねはい。

つまり私の大好きな石清水くんのお話をしないとダメですね!
(誰もダメとは言わないw「愛と誠」のキャラクターです)

オリヴィアはピアノが好きな眼鏡っ子。
ラファエルはSF小説の執筆に夢中。
どちらもスクールカースト下めの感じ(フランスあんまそういうのないイメージ)

そんな2人が高校生の頃に偶然出会い、学校から抜け出すために走って外に出た途端ベンチで気絶して恋に落ちる(?)

順調に交際を続ける中でオリヴァアは大小のピアノのコンクールに出たり、ラファエルはなんと当時書いていたSF小説「ゾルタンとシャドー」が大ヒットシリーズ化の超売れっ子作家に!

2人は結婚し素敵な家に引っ越すが、ラファエルはだんだんかわってゆく。
繋いでいたオリヴィアの手はすんなり離して常にスマホをポチポチ。

テレビや雑誌に引っ張りだこで不在がち。
以前は欠かさずオリヴィアのコンクールにきてくれてたのに、遅れてきては逆ギレ。(でもオリヴィアもこいつがいないと実力発揮できないとかはあかんやろw)

夕食にも間に合わず帰ってきたと思ったらすぐにPCに向かう日々で夫婦の間の会話はおろか目を合わせる時もない。

オリヴィアはそのことに不安を感じ。ため込んでいたものが爆発した雪の夜大喧嘩をしてしまう。

その日に書き上げたラファエルの小説には思っても見なかった結末が描かれており、バーから帰ったラファエルも酔っ払ったまま眠りに着く。

そして起き上がると・・・ラファエルが目覚めたのはオリヴィアとの生活はない。

高校時代の友人フィリップとの関係は続いているが皆にもてはやされる億万長者のベストセラー作家ではなく、小学校の国語教師。

何もかもが昨日と違い混乱するラファエル。
しかし、彼以外は別の人生を歩んで10年。
お前今更何言ってんの?って感じ。

目覚めたラファエルは卓球が趣味らしくフィリップと一緒に趣味の卓球らしいトーナメントに参加したり、別の全く知らないオリヴィアとは似ても似つかないガールフレンドがいる上、相当な遊び人らしい。

肝心の愛する妻、オリヴィアも全くの他人。
目覚めた世界では彼女はピアニストとして手の届かないようなスターになっており、当然ラファエルのことも存じません。

仕事やプライドは置いといてせめて彼女を取り戻したい!とラファエルは彼女を取り戻すために、彼女の祖母に会いに行ったり、作家としてピアニストである彼女の自伝を書きたいと申し出て近づくことに成功。

しかし彼女には結婚をしたい相手がいた・・・。

もう!オリヴィアが超可愛いのったら!!
高校時代眼鏡っ子の時も可愛いし大人になっても前髪onの素敵な女性で優しく、最初はラファエルを不審に思うものの、祖母との仲の良さや同級生、ということからも、心を許して仕事だけの関係にとどまらず友人として語り合うと、とても盛り上がりもし高校時代にお互いに出会っていたら・・・と考えてしまう。

これSFとかタイムワープ物に分類するのかな?
それともこのラファエルの脳に何かありました的な感じ?
はたまた魔法の力か?

お互いに惹かれるものを感じながら、肝心なことは言い出せず曖昧な関係のまま彼女にとっては望んでいた人生の転機を迎える。
ラファエルはそれが悲しくて仕方ない。
だってそれは自分の記憶にあったはずのものだったのに・・・。

しかしその記憶は曖昧だ。
彼の中にしかない記憶と妄想の違いはなに?

そして運命のコンサート。
ラファエルはあるトンチンカンなことに気付いたぜ!と実行に移すも、友達のフィリップと同じく「何言ってんのコイツ」状態のわたし!

原理とかは置いておいて全ては彼の中の何か、だった気がする。
あのラストもすべて彼の中での出来事では?

そうなるとやはり高清水くんのこのセリフをお見舞いしたい。

「愛とは等価交換ではない。愛されたからといって愛すというものではない」

ぶっちゃけね、この映画の中でのラファエルって本来は自分の妻であるオリヴィアを取り返したいためだけに行動してたじゃないっすか?

で、なんか意味わかんない上こわいわ!って解決策を思いついた!とか言い出すじゃないですか?
その時点でも、お前のせいで相当の人が迷惑被ってますけどー?!

ってお見舞いしたかったのですが、最後に彼の残した言葉は・・・「愛と誠」読んだなラファエル?!

基本的に恋愛と幸せの追求の映画なので、不思議な現象であるSFチックなタイムワープ的なそのソレはほぼ関係ないのですが、よくこのフックを入れ込んだ10年のラブストーリーを作ったな!と思いました。

結構不思議な映画です。
なんでそこすんなり受け入れられるの?!
え?じゃああそこもおかしくなってないとおかしくない?
愛することとは・・・確率なんですかねえ??

ツッコミ所をツッコミ始めるとそもそも成立しないお話しなので、そうゆうことが言いたいわけじゃないと思います。
だからそこは気にならないというか、気にすることではないと思う。

ラファエルが岩清水くんに学ぶ話です!

日本で公開された長編は「あしたは最高のはじまり」に次いで2作目?
見てないのですが、いい噂の聞いている映画なので見てみよう!

もう一本日本公開していない長編"Comme des frères"というこれも懐古青春もの?的なのありますね。見たいなあ。

今作の原題は"Mon inconnue" 知らない人

英題は"Love at Second Sight" 恋愛の再現
※わかんない!"Second Sight"で調べたら透視能力とか千里眼て出てきたw


日本語字幕:大城 哲郎
Aya

Aya