あんへる

PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTORのあんへるのレビュー・感想・評価

3.5
一般的に考えれば、普通に出来の良い作品だとは思う。

ただ、「PSYCHO-PASS」の名を冠する以上はどうしても最高品質を求めてしまう。
きっとそういう病気なんだね。うん。。


何かしらの物足りなさを覚える。
TV版2期からの悪い流れを考えれば、本作で大分持ち返した方だとは思う。
しかし、まだどうも決定的なパンチに欠ける。

要因は色々あるとは思うが、まず一番顕著な所で敵役の小物感が気になる。
まぁヌルいヌルい。

結局、槙島聖護の影は何処までもいっても付き纏うんだ。
やはり1期での槙島と狡噛、そして刑事課一係とのシビれる様な構図は至高だった。

あの強烈なカリスマ性を一度知ってしまうと、この程度の凡庸な悪では圧倒的に刺激が足りない。
そう考えると、あの絶対的な存在を早々に産み落としてしまったのはある意味罪深い。

そして同時に、虚淵玄は偉大だったと改めて思い知る。
いややっぱりさ、実際この人が脚本に直接絡むのとそうでないのとでは作品のクオリティが明らかに違うと思うのよ。
それを踏まえた上で、まだ続編を作る気なら色々と梃入れは必須だと思う。

少なくとも、これ以上この作品本来の魅力が損なわれる様な、そんな形骸化したコンテンツにだけは成り下がらないようにと、自分としてはただそう願うのみですよ。
ま、これに関しては、正直主に別の虚淵作品(某有名魔法少女アニメ)に向けての意味合いの方が強いので、本作に直接的には関係のない愚痴みたいなもんですけどねw
あんへる

あんへる