パーコーメン

三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実のパーコーメンのレビュー・感想・評価

4.5
タイトル通り三島由紀夫対東大全共闘の討論を主軸としたドキュメンタリー映画。
この時代の学生運動の話は今現在ではあまり語られないコンテンツたが今回この映画を観て改めてこの時代の学生、青年の主張を垣間見れた。ただ学歴ばかりが高いばっかりに青い主張や意見ばかりでどこまで行っても学生の行動・思考。そんな学生相手にアウェーの中挑む三島由紀夫さんは揚げ足を取るわけでもなくオフェンスとディフェンスを使い分けて自分の思いを交えてちゃんと話している。1000人の学生の中で何割が真面目に聴いてたのか知らんが、やはり経験値や学の差がハッキリ出る。ユーモアを交えての討論は飽きずに観れるし三島さんの惹きつける喋りが非常に上手い。
そんな中での芥という男との討論は面白かった。50年経っても当時と変わらない思想でモノを言うインタビューもある意味あの人若い。一緒にタバコを吸うシーンも印象的。
ナレーションには東出昌大くんが起用されていたが意外とミスマッチ感が無かった。俳優業よりヘビードキュメンタリーのナレーションが向いてるかも。
地上波向きでは無いのがおかしな感じもするが三島由紀夫に興味がある方は是非。