さすらいの旅人

さんかく窓の外側は夜のさすらいの旅人のレビュー・感想・評価

さんかく窓の外側は夜(2021年製作の映画)
3.1
「幽霊より人間の方が怖い」が象徴のホラー映画。
【BS/WOWOWシネマ/BD録画視聴】

う~ん、何が言いたいか分からない映画だ。
原作コミックとアニメは恥ずかしながら全く知らないまま鑑賞。
映画的新感覚は評価できるが、内容が分かりづらいのが難点だと思う。
ホラー映画だが、どちらかと言うと地味な感じがする。

霊が見える者、お祓いをする者、呪いをかける者の三者のドラマと言うことは理解できるが、各々が何故関連して結ばれなければならないかの説得性に欠ける。
前半の能力を生かした犯罪捜査は面白いが、後半になると宗教団体に絡む出生の秘密や悪霊の巣窟へのスローな除霊などが続き、私は完全に意味不明で置いてきぼりだった。

前に述べたが本作はホラー映画としては地味だ。勧善懲悪作品でもない。心理的展開に重心を置いているためと思うが、映画的スケールはあまり感じられなかった。霊に関する派手なアクションやCGを駆使したスペクタルシーンが少なかったのも、今時の映画としては寂しい。
原作ファンから見れば、それがこの映画の素晴らしさを象徴していると言うかも知れないが…。

本作は原作を知っているか否かによって評価が分かれると思う。