Maoryu002

グランド・ジャーニーのMaoryu002のレビュー・感想・評価

グランド・ジャーニー(2019年製作の映画)
4.4
気象学者クリスチャン(ジャン=ポール・ルーブ)は超軽量飛行機で雁の群れを導き、渡りのルートを覚えさせる計画を無許可で進める。しかし、思いがけなく息子トマ(ルイ・バスケス)が単独で飛び立ち雁を引き連れ旅を始めてしまう。

感動!この映画の魅力は驚異的に美しい映像だ。それに尽きる。

ゲーム三昧の少年と離婚した両親が登場し、父と子が壊れ行く自然の中で触れ合う。序盤は上質な家族のドラマを感じさせるが、雁のヒナたちが登場して、一気に主役を奪ってしまった。
生まれて間もない鳥たちの可愛いこと!トマを追いかけて滑って転んだり、彼と戯れる姿に癒される。

そして彼らはノルウェーに渡り、空に上がるのだが、トマが雁たちと一緒に飛ぶ映像は圧巻!!
どうやってこんな映像を撮ったんだろう。ダイナミックで美しすぎる。
TDRのソアリンそのまま(?)と言えばいいのか。
近年稀にみる感動映像だった。これは映画館で観たかったなー。

途中、トマが本気で親を心配させるのはいかがなものかと思ったし、両親たちとの連携とか、フィクションでもいいから、もうちょっとアクシデントや感動のエピソードがあればとは思った。正直、ストーリーはちょっと退屈だ。

それでも、大自然と鳥たちの映像を楽しむだけで十分だろう。

ところで、トマはパスポートとかどうしたんだろ。