天豆てんまめ

パーム・スプリングスの天豆てんまめのレビュー・感想・評価

パーム・スプリングス(2020年製作の映画)
3.8
楽しめるのだけど、なんだか惜しい!という印象だった。

砂漠のリゾート地パーム・スプリングスを舞台にしたタイムループ・ラブコメディ。

パーム・スプリングスで行われた結婚式に出席したナイルズと花嫁の姉のサラ。

謎の洞窟で赤い光に包まれて、タイムループに迷い込む。

もう既に長い年月タイムループを繰り返しているナイルズの元にサラまでもがタイムループに迷い込む。

それから2人は暴れたり、楽しんだり、恋に落ちたりして、果たしてループから抜け出せるのか…のプロセスが予告編の既視感を超えて来ない印象。

サラへの愛情が芽生え、ループを離れたくなくなるナイルズと、必ず元の世界に戻るために量子力学を学び始めるサラのGAPも面白いが、その末のクライマックスからラストへの驚きがもう一つ欲しかった。

主人公ナイルズを演じたアンディ・サムバーグのお気楽雰囲気が楽しく、ヒロインのサラを演じたクリスティン・ミリオティのファニーフェイスも愛嬌があり、「セッション」のJ・K・シモンズもスパイスとなっている。

でも、タイムループ×ロマンティックコメディでは「アバウト・タイム」の方がだいぶ上出来だと思う。

映画好きのメンバーで集まって、本作以上のタイムループ脚本を作ってみたいな。そんな衝動に駆られた。日本では「サマータイムマシンブルース」以来、あんまり無いけれどこれを超える作品が出てきてほしいな。

タイム・ループ寄りとパラレル・ワールド寄りがあるがこの作品より面白いタイムループ映画で思いつくのは

アバウト・タイム 愛おしい時間について
https://filmarks.com/movies/56354/reviews/20216791

バタフライ・エフェクト
恋はデジャ・ヴ
時をかける少女(アニメ)
オール・ユー・ニード・イズ・キル
ハッピー・デス・デイ(1の方)
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

以上は格上だと思う。

以下は同じくらいの印象。

サマータイムマシンブルース
プリデスティネーション
デジャヴ
LOOPER/ルーパー
僕だけがいない街

あたりかな…

タイム・ループものではないけれど、記憶をなくして同じ一日を繰り返すヒロインとのラブストーリーの「50回目のファースト・キス」のオリジナルの方は素晴らしい余韻を残す傑作だと思う。

https://filmarks.com/movies/17232/reviews/31282402