みんと

白いトリュフの宿る森のみんとのレビュー・感想・評価

白いトリュフの宿る森(2020年製作の映画)
3.9
北イタリア、ピエモンテ州の森で白トリュフ探しに励む老ハンター達の姿を追ったドキュメンタリー。
癒しだけじゃない、考えさせられるワンコムービーだった。そしてドキュメンタリーと言うより、雰囲気のあるイタリア映画を観たかの印象も。

個人的によく観る『小さな村の物語イタリア』では、楽しそうにトリュフ狩りに行く家族の姿を何気なく眺めていた。普通に村の生活の一部のように。

ただ、ちょっと考えてみると想像出来る。世界で最も希少で高価な食材の一つであるが故に、お金の匂いもする。

欲を全面に押し出し、トリュフ犬を狙って毒エサを撒き、暗黙のルールさえ無視する輩が居てもおかしくない。むしろそっちが自然とも。

ひとりの老人は言う。トリュフ狩りはやめた!人々が欲深いからだ!森を知らないくせに略奪だけする…
重い言葉だった。

自然と共存し動物(犬)と共生し、土地に根をおろし粛々と生きる彼らの生活を脅かす事なんてあってはならない。何でもかんでも現代の色に染めちゃダメだと思う。ましてや欲の為に。

老ハンターとトリュフ犬、4組の微笑ましい信頼関係は見てるだけで幸せな気持ちになる。そこにはお金の匂いなんて一切ない。
一緒にお風呂に入り、一緒に食事し、一緒にトリュフを掘り当てる。

健気で従順なワンコ達に癒されっぱなし。特にジャケにあるアウレリオとビルバ コンビの可愛さには口角が上がりっぱなしだった。


ワンコ達の名前がすべてクレジットされてるのが また素敵。
みんと

みんと