ハレルヤ

最高の花婿 アンコールのハレルヤのレビュー・感想・評価

最高の花婿 アンコール(2018年製作の映画)
3.7
娘4人が全員国籍が違う夫を持つ多国籍家族となったヴェルヌイユ夫妻。待望の四女の子供が産まれるタイミングで、婿たちがフランスで受ける異国ハラスメントに嫌気が差し、海外移住を考える。家族が離れ離れ、孫たちとも会えなくなると思った夫妻は何とか留まれるように作戦を練るコメディ映画。

フランスの国民的映画「最高の花婿」の続編。あの作品がかなり面白かったので、本作への期待もそれなりにありました。前作と同じくやはりコメディベース。テンポの良さは秀逸。気軽に見れる雰囲気作りは引き継がれていましたね。

ただ全体的に単調。大きなイベントが無いので、小ネタでずっと繋いでいる感じ。なので1時間半ほどの時間じゃなかったらしんどかったかも。

異文化による軋轢やそれに伴う家庭を維持することの難しさ。LGBTQにも踏み込んだ内容。一歩間違えたら重苦しい雰囲気になりそうですが、相変わらずの明るい作風が見事に効いていました。

グダグダがありながらもラストは気持ちよく終われるので、前作と同様フランスでも年間トップクラスの人気を誇った話も納得。

調べたら今年3作目が公開とのこと。シリーズ最終作らしいので、是非見たいですね。
ハレルヤ

ハレルヤ