元レンタル担当

グリーンランドー地球最後の2日間ーの元レンタル担当のレビュー・感想・評価

4.0
“緊急事態”と呼ばれるものにも様々な状況があると思う。

連日、ニュースで報道されている…
「ロシアによるウクライナへの軍事侵攻」
ウクライナでは緊張が高まっている。
神秘的な流星群の衝突シーンで
遠目に映る眩い光とその後の黒煙の映像がウクライナの爆破映像を彷彿とさせる。
現状、いつ爆発してもおかしくないまさに“火薬庫”状態。
自国だけの問題に留まらず、世界をも巻き込んだ「第三次世界対戦の勃発」という声も挙がっている。

現実とフィクションとを明確に分かつのは
差し迫った危機に至るまでの過程が
「人為的」・「自然的」かと言うこと。
今回の軍事侵攻は独裁者いち個人の方針によって
「人為的」に引き起こされものだからゾッとする。
懸念しているのは“緊急事態”という状況下が生み出す、登場人物達のように人が人を憎む負の連鎖が伝染していくこと。この負の連鎖は善良な国民の人格にまで影響を与えてしまうかもしれない。
ウクライナから避難しながらパニックに陥っている姿が世界崩壊という最悪のシナリオを日本から遠く離れた東欧の地で現実のものとなるかもしれない。
ニュースを見ながら作品で類似するような状況が現実にならないことを切なに願うばかりだ。
これからのウクライナの動向を注視していきたい。

こういう時期だからこそ人間の醜さが余計に際立ってみえる反面、家族の絆もより際立せていると思う。
なんの力もないし小さな世界から発信することしか出来ないがせめてパッピーエンドを届けたい。

ウクライナにどうか平和が訪れますように🇺🇦

〜それでは皆さんいい夜を🌙〜

※ 録画していたのを鑑賞(WOWOWプライム)
元レンタル担当

元レンタル担当