hideharu

バッド・ヘアーのhideharuのレビュー・感想・評価

バッド・ヘアー(2020年製作の映画)
2.3
2022.11.20 CSで放送されたものを録画して鑑賞。録画したのは随分前ですけど。フィルマにランニングタイムが115分とありますが自分がムーピープラスで録画したものは100分ちょっと。どちらが正しいのか?

本作はブラックプロイテーションなホラー映画ですが久しぶりにジェームズヴァンダンヴィーク(白人)が出てた。へへへって。

呪いのエクステという事もあり園子温の「エクステ」の影響でも受けてるのかなぁーって思ったけどエクステって縮毛の黒人からの発祥だと思うからやはりこちらの方が先なのか?

舞台は1989年、マイケルジャクソンが白人になることを夢見て、スパイクリーの日本未公開学園ミュージカル「スクールデイズ」でも白人のようなサラサラ髪や、金髪に染める黒人学生グループを皮肉ってた頃ですねぇ。

子供の頃に縮毛強制しようとして酷い目にあったトラウマを持つヒロイン。しかしテレビ業界で働く夢は捨てていなかった。
そんな時にチャンスが巡ってくるも新しいボスはそんな縮毛では努力しても報われないみたいな事を言われて、そしてたまたま叔父や叔母からお小遣いをもらってボスも通う一流サロンでエクステ付ける決心をする。

自分は男だしエクステにも興味ないから気にもしたことないけどエクステって付けるのにあんなに痛そうなの?ここが1番怖かった。

呪われたエクステはヒロインの意思に関係なく血を求め殺人までしてしまう。ただ残念なのは他でお金を使い過ぎたからか血まみれ描写が手抜きで残酷さは皆無です。

やはり最近の傾向か、根底には黒人の奴隷の昔話なんか出て来たりしてます。何か理屈を付けないとって感じなんですかね。

クライマックスもせっかくだからエクステvsエクステの激しい闘いとか見たかったけど。
先ほども書きましたがどちらのランニングタイムが正しいのか分かりませんがどちらにしても長いです。90分くらいにまとめてメリハリのあるホラーにして欲しかった。
hideharu

hideharu