マリッカ

獣の棲む家のマリッカのレビュー・感想・評価

獣の棲む家(2020年製作の映画)
3.4
うわー。。
もっと評価高くてもいいのでは…
怖いし、とにかく色んなものを抉った作品。
やり切れないけど、2人に隠された真実がすごい。

色々考えた。
この2人の境遇にすごく同情したし、こんな状態なら帰れるわけないよなぁと思う。
でも、移民の問題ってそんな簡単じゃなくて、助けないといけないから受け入れるべき!とも、アッサリ言えない。どちらにとっても全く違う文化の中で暮らす&受け入れるって本当に難しいこと。世界では実際、受け入れたことで色んな問題が生まれている。自分も海外で生活したからこそ、それは肌で感じた。
身近に戦地から逃れた難民の人がいるけど、問題なく、周りの人も本人も普通に生活している。でも、その人だからなんだよなぁ。色んな審査を突破して、奨学金を貰って学校に行ってる人だから…
誰でも受け入れられるわけではないし、諸手を挙げて賛成はできない。
でも、自分が難民の立場だったら絶対に助けて欲しいと思ってしまう…当たり前。助かりたいし幸せになりたい。どちらの立場もある。だから、難しいし誰も責められない。
移民問題については答えが出ないけど、
そもそも、それより先に貧困、戦争等の根本的な原因を取り除かないといけないね…そのためにユニセフに寄付したり、とりあえずでもそういうことは出来るはず。少しでも問題が解決するように。
あの二人だって、本当はスーダンにいたいはず。危険さえなければ。
故郷で生活したい人が故郷で生活できるような世界にしたい。
マリッカ

マリッカ