Aya

レリック ー遺物ーのAyaのレビュー・感想・評価

レリック ー遺物ー(2020年製作の映画)
3.0
#twcn

よく分からなかった。

よく分からない理由もよく分からなかった。

オーストラリア産ホラーってそんなに観たことないからなんとも言えん感が凄い。

日系オーストラリア人の女性監督の長編初作品で出してる映画祭はBFI、サンダンス、SXSW、富川・・・これ見てもよくわからないw

かと言ってトロントやシッチェスでかかるコア系のファンがつきそうなゴア系やマジック系でもないけどハウスホラーの予感とクリーチャー要素とファンタジー系の匂いはする、という。

一応BFIのインタビュー読んでみたんですけど黒沢清とか清水崇とかああいう系目指したらしいんですよ。

??

ホラーで押したいんだろうけどホラーとしてのギミックの置き所がよくわかんないんですよね。

あのアレがキーになるのならそもそもその先のアソコがよくわからないし仕組みも分からないし、じゃあアイツは・・・って全部に?が浮かぶから89分しかないのに超ぼーっとしてたw

え?そこがポイントなら今までずーっとババア平和に暮らしてていきなりどしたの??
何やってたの??

ポストイットの使い方にも整合性も意味もないから"恐怖心を煽りたい"って書いてあるように私には見えました。

時折、首をもたげるソノソレとかいい掴みになりそうなのに特に役割はなく忘れ去られたまま終わったし、あのラスト・・・なんだろう??
何が言いたかったんだろう??

認知症を患ったしかも子供や親類と疎遠の老人に棲みつくとかそういう系?


で、老人をほっといた親族側の罪悪感と、今まで知らなかったor知ろうとしなかったor変わってしまったババアごめんとかそういう感じ?

認知症と侵食ホラーは相性がいいのですがコレはちょっと違う気もするし。

やっぱりちょっとよく分からないですね。

この監督の色なのかオーストラリアのホラーがこういう感じなのかはたまた新しいジャンルなのか・・・。 

オーストラリア英語もわからなかったけど一個だけ共通点があるとしたら、洗濯機ってなんであんな暴力的なんだろう?!
怖いよね?!
だから私持ってないんだよ!


日本語字幕:ブレインウッズ
Aya

Aya