Filmarksあるある、、
皆さんは、スコアの基準が途中でぶれることってありませんか?
始めた当初は、3.0を基準にして、
「可となく不可もなく」の作品をそこに置きました。
たまたま、観た「ロイヤルナイト」を基準映画としてみた。
でも、段々レビュー作品が増えるにつれて、スコアの技術が甘めにふれてきた。
今、思えば、「ロイヤルナイト」は、結構面白い映画で、当時の3.0は低すぎ。
今観れば、3.5の作品、結構楽しかったし、可愛かったから。
で、長々書いたけど、この作品は、
まさに「可もなく不可もなし」の典型作品と言えるんじゃないかな。
今の僕の標準値は、3.3かな。
そして、この映画は、まさに標準値にピッタリだなと思う。
ダメ出しするような欠点もない代わりに
特筆するような長所も、僕は感じなかった。
悪くはないし、全体の雰囲気も好きだし、
一つずつのパーツもそれなりに丁寧に描かれているとは思うけれど、
なんだろう、何か入ってこないような、、
清原果邪の母、坂井真紀は後妻で産みの親ではない。
吉岡秀隆の2人の間に赤ちゃんが産まれる
彼女自身、それを認め切れない気持ちを押し殺している。
内面に悩みを秘めている若者を清原果邪が
繊細に演じている。
映画初主演ながら、彼女の演技者としての力量の大きさを感じます。
そんな女の子が屋上で不思議な老婆と出逢い、物語が動き出す。
ファンタジーの世界が広がる。
15年前だったら、樹木希林さんが演じたような役を、桃井かおりが軽やかにやっている。
初主演がベテランとの共演というのも、
果邪ちゃんにとって、とてもラッキーだったと思う。
ファンタジーシーンは難しいね。
何がどうして、って言えないけれど、
星ばあの会いたかった人が、、、
んん、そこが少し甘いと言うか、
んん、あの人とは、、安易かな、、
「新聞記者」と「ヤクザと家族」との間の藤井道人監督作品です。