wildcats

逃げた女のwildcatsのネタバレレビュー・内容・結末

逃げた女(2019年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

結婚して5年間、1日たりとも夫と離れたことがなく、夫の数日間の出張を利用して旧友たちを訪ねて歩く女性。

これ、面白すぎ。
静かで穏やかな空気の中で繰り広げられる、当たり障りのない女たちの会話。

最初のオンニはバツイチの中年女性。
彼女は女性の同居人と毎日一緒に過ごしているよう。野良猫に餌付けするなと言ってくる隣人の男。オンニの同居人が穏やかな口調で全然意見を曲げず、男が諦める。

2番目のオンニはアート系?の独身女性。
若い男の詩人とワンナイトラブあり。その後、その男を毎回追い払うが執拗に訪ねてくる。

最後は、映画を観にきたという名目で昔の男を訪ねた(本人は違うと言い張る)が、かつてその男を奪い合った(と思われる)旧友である彼の妻も居合わせ、偶然の再会。彼女の夫への愚痴を聞く。その後男とも再会。もうね、男は全くもって主人公に興味ないのが明白。旧友役ははちどりの漢文の先生の人だった。

共通して男が「異物」のような描かれ方してるけど、ホンサンス監督なりのユーモアなんだろうか。で、ほぼ背中しか出ない。

主人公が今回訪ねた人全員に話す、夫と5年間離れて過ごしたことがない理由。もう最初のオンニに話した瞬間から、「あ、今幸せを感じてないんだこの人」って思ってゾワっとした。

なぜこの3人をチョイスしたのか?これ、単にひさしぶりに会いたかったからとかではないんですよ、絶対。自分と違う選択をした女の[今]と、自分の[今]どっちが幸せなのかを確かめたかっただけなの。

で、最後に帰る足を止め、映画館に戻ってスクリーンの中の映像を眺める。そして現実世界にはもう逃げ場はないのだと気付く。

短くて、深い。

39/2022

*****2022.03.20*****
もう一度観たくて、2回目鑑賞。
やはり面白い。
猫の餌のくだりは何度観ても笑える。
wildcats

wildcats