sashaice

ベルリン・アレクサンダープラッツのsashaiceのレビュー・感想・評価

4.2
劣悪な待遇に落胆して繰り返される移民の犯罪の悪の連鎖という社会的なリアリズムと詩的な表現が融合して両方の力強さを最大限に引き立てており素晴らしい作品でした。183分と長いですが5章に章分けされていて、展開も変わるので全然飽きませんでした。
アフリカで犯罪歴があり瀕死で海を渡りドイツで不法移民となったフランシス。無事にヨーロッパにたどり着いた暁には心を入れ替えると誓った。が、しかしまたもや彼はドイツでつまずく。不法移民としての過酷な生活に疲れていた時に密売人のラインボルトに出会う。これが悪縁となりフランシスは犯罪の世界へ手招きされ、次々と不運なことが起こるが。。
てか密売人のドイツ人の男が一番生きるの辛そうで笑った。頭沸いてて、地球上の人間と誰とも相性合わなさそうな性格でナッツアレルギーに乳糖不耐症、果糖不耐症でベジタリアン、女は一度抱いたら匂いが嫌で捨てたくなる、、おまけにレイシストでアラブ人はみんなバカだとか言って教養の片鱗もなく、、でもラインホルトのキャラがこの物語をより面白くしてたのも事実だし、フランシスとラインホルトの関係性の変化も面白かった。
sashaice

sashaice