アニローズ

なぜ君は総理大臣になれないのかのアニローズのレビュー・感想・評価

4.6
「統計王子」として話題となった政治家・小川淳也を記録したドキュメンタリー。初出馬から2020年までを追っている。

聡明で純粋なうえ、時代を問わずイケメンと評されるであろう端正な顔立ち。画面を通しても魅力的な人物である事が分かるし、家族や仲間の姿勢からも吸引力のある人物であることが窺える。

ただ、魅力や能力があっても出世できるとは限らないのが世の常。いや、むしろ純粋さが出世を妨げているとも言える。
ドラマ「踊る大捜査線」に「正しいことをしたければ偉くなれ」という名台詞があるが、では偉くなるにはどうすればいいのかという疑問が本作から浮かび上がる。彼は信念を棄てて、出世活動に注力すべきだったのか。

と考えつつも、まだ50歳。本人は当初、50超えで引退を考えていたようだが、芽が出るのはこれからだろう。本人もそのことに気づき始めているはず。
彼のような純粋かつ政策通の人物が求められる時代は間近に迫っていると個人的には感じている。本作は小川淳也の序章・導入であって、今後はリアルで彼の活躍に注目しようと思った次第だ。どんな苦境でも強い目力を失わない小川氏には期待したくなる。

なお、彼を応援する慶應大学教授の応援演説が記録されているが一聴の価値あり。また、2人の娘が選挙応援に参加するが、親の仕事を近くで見るのは何よりの教育だと改めて感じた。