ささみ

なぜ君は総理大臣になれないのかのささみのレビュー・感想・評価

5.0
旧ネーム「Sasami」です。
改名に深い意味はありませんが気分で…笑

あまり政治に興味はないが「なぜ君は総理大臣になれないのか」というタイトルに惹かれわざわざレンタルして鑑賞。

「小川淳也議員」を追ったドキュメンタリー作品。
政治家で名前を知っているのは、連日テレビや新聞で載ってくる党代表レベルの議員くらいで、正直この「小川淳也」という方は存じなかった。
というよりも、そもそもが政治家へのイメージが私利私欲にまみれた汚い連中という認識を持っているので、特別興味を持たなかったと言った方が正しいが…。

しかしこの作品を観て「こんな政治家がいたのか」と胸が熱くなった。
政治家というと国民の税金を浪費して高い生活水準で暮らしているというイメージだが、小川は無欲で生活水準も庶民的であった。
ただひたむきに努力し「心底日本を良くしたい!」という気持ちが凄く伝わってきた。
小川は政治家になった当初から自身の掲げる“想い”は変わらないが派閥に振り回され、苦悶する。街頭演説では厳しい意見も投げ掛けられる──それでもめげずに愚直に選挙区での当選を目指す。
“したたかさ”がない故に政治家として向いていないと言われるが、一国民としてはこういった“したたかさ”のない“正直”な人間が表舞台に立てるよう応援したい。

選挙投票の大切さが良く理解できた。
小川淳也議員、そして監督の大島新さんに感謝申し上げます。

「人生の8割は我慢
 残りの一割は辛抱
 最後の一割は忍耐」

22#020
22#025(22/01/24)
ささみ

ささみ