なつ

ハラール・ラブ (アンド・セックス)のなつのレビュー・感想・評価

3.3
“イスラームの性”のあれこれ。
①毎晩求めてくる夫に困り、一夫多妻の教義にのっとり二人目の妻を探す女性。
②やっと離婚し、一時婚の規範を利用し憧れの男性と不倫関係のような夫婦になる女性
③嫉妬深く切れやすい夫に勢いで二度離婚され、次離婚すれば簡単には復縁出来なくなるリーチ状態の女性

3つのエピソードで構成されるコメディ。面白くはないけど興味深い。

以下、佐野光子さんのお話。
神は、婚姻外の男女の交わりを禁じた。
①“貴方がたが良いと思う2人、3人または4人の女を娶れ。公平にしてやれそうもないならば、1人だけ”とクルアーン4章にある。
元は、孤児を救う為ではないか?戦争等で片親になった人とかの救済説。
②一時婚が認められているのはムスリムでもシーア派(ムスリムの10%)のみ。
期間を決めて婚姻するので、悪用して30分とか売春で使われる問題発生。
③同じ人と3回離婚すると、次同じ人と復縁する為には、女性が別の人と一度結婚する必要があるらしい。

いずれもシャリーアに則って行うのでルール違反ではないけど、世間体的にはバツが悪いようですね。
てか、③は呆れるよね(笑)、結婚は慎重に。
ちなみに、マロン派クリスチャンは離婚がかなり難しい。
ムスリムはシャリーアに則れば離婚は簡単に出来るんだと初めて知った。

でも、人間社会てどんどん変化してる訳だから、このシャリーアてやつは変えなくて良いのか?都合よく解釈されてないのか?
神様より人間の身勝手さが勝っているのでは?と感じた映画でした。
なつ

なつ