みむさん

私は隠れてしまいたかったのみむさんのレビュー・感想・評価

私は隠れてしまいたかった(2020年製作の映画)
3.8
画家アントニオ・リガブエの波瀾万丈の物語だった。
エリオ・ジェルマーノはこの役でベルリンで主演男優賞とったんだね。

イタリア移民としてスイスで生まれ、身体的にも内面的にも障害を持っていながらも絵を描くことだけは諦めずに情熱を注いできたらしいが、その人生は想像以上にいろいろありすぎる。

アントニオの障害を理解できない親、家族の悲劇とその真相、スイスからの追放と直面するイタリア語の壁…。それだけにとどまらず。

よくもまあここまできたな…というのが正直な感想。

あらゆる邪念から解放されるのが美しい景色に触れている時だったり絵を描いている時だったり。

彼なりに必死に生きているにもかかわらず、心身共に障害を抱えていると「普通ではない」「病気」と思われ病院に入れられる。病院も人の病を治療する意義ある施設だとは思うが、本人の意思に反して入れられる場合は…?

何事もない社会からどこか隠されるような存在しされているようにも見えるし、本人にしてみれば辛い世の中から隠れてしまいたい、タイトルはそんなことを感じさせる。

不安と苦痛に満ちた人生に見えてしまったが、芸術を語り製作している時だけが自分の存在を実感できたんだろうな。