かたゆき

グリード ファストファッション帝国の真実のかたゆきのレビュー・感想・評価

3.0
低価格を売りにアパレル業界を席巻したファストファッションブランド、モンダ。
その創業者にして一代で巨額の富を築き上げたリチャード・マクリディの半生を、彼を取材するジャーナリストの目線で描いた社会派コメディ。

普段私たちが安く買っているTシャツやズボンの裏側には、低賃金で長時間労働を強いられている発展途上国の貧しい人々の犠牲があるという本作の主張は確かに分かります。
ますます拡がってゆく富裕層と貧困層との格差がさまざまな悲劇を生み出しているという、現代の社会問題をシニカルに見つめるその抑制の効いた効いたスタンスもいい。
ただ、それが映画としての面白さに繋がっているかというと正直微妙。
世の不条理に鋭く迫る社会派ドラマなのか、それとも毒気の効いたブラックコメデイなのか、そのどちらにも振り切れていないので、最後までなんとも居心地の悪い鑑賞後感でございました。
実在の有名人を幾つも出して混乱と狂騒を極めてゆくパーティーとかももっとやり過ぎなくらい無茶苦茶やってくれても良かったような。
最後のライオンのくだりも生々しくていまいち笑えない。

ただ、「この笑えない現実はこれからも続いてゆく、私たちが安い服を買い続ける限り」という最後のオチは皮肉が効いていてなかなか良かった。
胡散臭い成金経営者を飄々と演じたスティーブ・クーガンもバッチリ嵌まっていて大変グッド。
普段私たちが安く買っている様々な商品の裏側を知れるという意味でも観てよかったかな。

とは言え、自分は近々、ユニクロに秋服を買いに行く予定なんですけどね(笑)。
すんません、安月給なもんで!!
かたゆき

かたゆき