ミッキー

キャンディマンのミッキーのレビュー・感想・評価

キャンディマン(2021年製作の映画)
3.7
面白かった!!
なんかリメイクかと思っていたら1の続編じゃん!!!な内容でした。
1を観てなくても楽しめるけど観た方が絶対に良いです。
私は更に実在のカブリーニ=グリーンの栄枯盛衰について調べてから観たからなおさら理解が深まった(気がする)よ!

都市伝説のオリジンを語る影絵の演出が超好き!エンドロールの最後まで楽しめてあれは本当に良かった〜
あと今回、主人公がアーティストだからインテリアも服装も最高に眼福でした❤️
あんなお家住んで、素敵なお洋服着たい!!
ジョーダン・ピールが関わってる黒人映画は裕福な黒人が主人公なこと多いですね。
社会的地位ある人っていうか…
今までのハリウッドではそう言う人たちが主人公になることってあまりなかったから、ライフスタイルがわかるの良い感じ…
(ちなみに群像劇ですがポール・ハギスの『クラッシュ』にも裕福な黒人夫婦が出てきてて、今作の黒人カップルへの警察の対応とか含めて思い出しちゃいました)

総合的に1よりメッセージ性は強くわかりやすくなっているものの、そのせいで映画としてのインパクトは減っちゃったかも?
なんかね〜オチが少し弱かった。エンタメホラー映画としてはね。

でもあれ、作中でも触れてるようにアメリカで暮らす黒人たちの現実を描いてるんですよね。
事情も訊かれず、被害者なのか加害者なのかわからないままに撃たれて拘束されて…事情聴取では忖度を求められる。
現実社会の方がホラーだ!!
最後の彼女の行動、スッキリしたわ。
日本に生まれ育って特に差別も受けず、こういう映画をちょっと説教くさいな〜とか言ってられるうちはハッピーなんだろうなぁ。

しかし黒人ほんと老けない。
1作目に出てきたあの人やこの人がチラリチラリ顔出したとき、仰天しちゃった…
今おいくつですか…?
ミッキー

ミッキー