HAL9000

キャンディマンのHAL9000のレビュー・感想・評価

キャンディマン(2021年製作の映画)
3.6
なにこのオシャレホラーはw
良かった。
「鏡の前でキャンディマンと5回唱えると奴が出てきて殺される」というB級感溢れる設定ながら、上質感さえ漂う映像と演出!
オープニングからして、ユニバーサルやMGMが反転画像で出てくるの!掴みはOK

肝心のキャンディマンが出てくるまでの焦らしっぷりというかストーリーや見せ方もミステリーを見ているかのよう

実際に見て味わって欲しいから詳しくは書かないけど、鏡を使った演出が見事。さりげなく見事。
鏡の向こうにこちらと違う物がいる演出はよくあるけど、そう来たかー。洒落てるー!

主人公が売り出し中の画家なのもあってか、全体的に漂うアートな感じ。説明シーンとか影絵で見せたり、エンドロールも洒落てたり、演出面が上手いなぁ。

そして、単にホラーなだけじゃなくて、人種差別の問題をしっかり入れて社会風刺にもなってて、ホラー映画と侮るなかれでした。

最近のホラーは「アス」とか「ゲットアウト」とか黒人差別の話しわりと盛り込みがちやねー。

最初のとかテロップの書体が手書きというか切り文字的な感じで一周回って新しかった。

主人公のヤーヤさんって、マトリックスの新作のモーフィアス役やる人?
なるほど。いいかも。
HAL9000

HAL9000