てんさん

ドント・ルック・アップのてんさんのレビュー・感想・評価

ドント・ルック・アップ(2021年製作の映画)
3.8
なんで勉強ばっかしてきた人って、相手に伝えることが下手くそなんだろう。
なんで自分の伝えたいことを特に工夫もせずに1から10まで捲し立てれば、相手にも漏れなく1から10まで伝わると信じて疑わないんだろう。
なんで自分より頭の悪い人に軽くあしらわれたと感じた瞬間、キレ出してしまうんだろう。

なんで弁が立つ人ほど、誰かの為にその能力を使う気がないんだろう。
なんで自分の為の目先の利益を追うことにしか興味がないんだろう。
なんで上手くいかないと感じた瞬間の逃げ足だけは早いんだろう。

なんで「組織全体の為の利益追求」と「組織のリーダーの支持率」は正比例しないんだろう。
なんで組織の為にならないことをやっているのに、支持率が上がるんだろう。
なんでその他大勢は、自分で選んだくせに自分には関係ないと思っているんだろう。

なんで注目を浴びた瞬間、途端に自分がすごい人に変化したように錯覚してしまうんだろう。
なんで今まで大切だったものは頭から消え去ってしまうんだろう。
なんでそんな浅はかな奴が反省してきた時に、許すのが「愛」かのように優しく受け入れてしまえるんだろう。

なんでこんな皮肉な映画なのに、みんな「面白かった!笑えた!」って言ってるんだろう。
なんで「こんなことがもし起こったら〜」って言ってるんだろう。
なんでもう日本で現在進行形で起こっている、って思わないんだろう。

多数決ってほんと怖い。
結局、なにか物事を決める時に大事なことは全体の利益になるかどうかじゃなくて。
いつだって大事なことは、自分の利益になるかどうか、それだけでしかない。
自分の利益になると思っている人の数がどっちが多いか、だけでしかない。
みんなわかったように難しい講釈垂れながら、自分のことしか考えてない。
もちろん、自分も例外じゃない。
てんさん

てんさん