mi

ミッドサマー ディレクターズカット版のmiのネタバレレビュー・内容・結末

3.9

このレビューはネタバレを含みます

通常版の方がサクサク見れるけど、ディレクターズカット版の方がやっぱり良い!尺や間が長いシーンはあったけど、話の脈略がない部分が気になっていたので、そこがきちんと理解できたのは良かったと思う。(前後でちゃんと繋がっていたり、伏線だったりと言うことが確認できたので)
帰りたいダニーと論文を書くために残ると言い合いの末に喧嘩。ここで、傷付いたダニーが更に彼に不信感を募らせたり、彼の適当さ具合(言動に現れている)もより浮き彫りになっている気がする。論文の件(彼が書く事について考えているシーンも多々カットされてたと思う)あと車のシーン(みんな話しているがダニーは話さない)川の儀式(トニーの死体がなぜ溺死だったのが)、モザイク処理(モザイクがないことで儀式である事がより際立つ気も…)などなど。後ろ向きに摘んだ花をクリスチャンに渡したのも、あとで喧嘩するシーンで引っ張り出される。

ダニーはコミューンに呑み込まれ、あれだけ疑っていたホルガの人々と家族になってしまった。考察書いてる人がいたのでオマージュになっていると思うが、アリアスターが考えるオズの魔法使いの「ドロシー」は裏切り者の仲間を切り捨てて、新しい家族を見つけて幸せになる。彼女がトリップ状態の時、画面に映る全ての植物は呼吸をしていた。最後の決断の時だけは花の呼吸は見られなかったので、正常な彼女が自分で判断を下したのだと思う。
めでたしめでたし。

アリアスターはほんとにクレイジーだと思う。頭が良すぎる。彼が犯罪者じゃなくて監督で良かった。
mi

mi