ボロロボ

ミッドサマー ディレクターズカット版のボロロボのレビュー・感想・評価

4.1
2回目観賞はディレクターズカット版。

いやあ、狂ってる狂ってるww
作品そのものもそうだし、普段ならこんなイカれた作品を2回観たりしないはずの自分も。

追加されたシーンを踏まえると、ストーリー展開及びラストシーンの味わいが確かに違う。
初観賞時ほどのアレルギー反応はなく、主人公ダニーへ少し感情移入できた。



けど、ね。
やっぱりホルガの人々に何かしら報いがもたらされんことを切に願いますね。
隔絶された文明や社会というわけでもないのに、そして、明らかに自集団のしきたりが外界に反してることを意識してるのに、自集団維持のために外界をちょっとだけ取り込んでいく戦略とそれに則った巧みでイヤらしい戦術は極めておぞましい。実はこういう集団、結構いるんじゃなかろうか・・・思い当たる節があるぞぉ(怖)。スーパーウルトラ遠回しなブラックジョークとして観るとまた味わい深い。

ダニーのような人が、こんな集団に取り込まれなくても救われるステキな世の中になりますように。 

クリスチャンはかなり“クズ”扱いされてましたが、マークとジョシュはそんなに悪い奴じゃないもんなあ(マークは下品だけどね)。クリスチャンにしたって、確かに場当たり的で頭を下げない高慢ちきで院生とは思えない学のなさではあるけれど、実際こんな奴いるもん。クズなところは認めるけど序盤ダニーを(かろうじて)受け止めていたのは彼なのよ。そこんとこは忘れないでほしい。ただ、クリスじゃなくてクリスチャンと呼ばれてるのは訳があるよなあ、たぶん。
それにしてもサイモンやコニーに至っては本当にお気の毒としか言いようがない。

ダニーのクリスチャンへの依存度がだんだん薄れていく=コミュニティに取り込まれていく様は痛快とはならず、一層不気味。

ダニーが育った家庭の事情が気になる。