haru

闇動画25のharuのレビュー・感想・評価

闇動画25(2020年製作の映画)
3.3
全体的にジャンル、設定、美術などは好みで楽しいです。しかし、カメラを回す/回し続ける理由が弱いのが気になります。

## しるし

大好きなジャンルです。2022-09-16 現在上映中の某大作がこのジャンルを馬鹿にするような内容で最悪だったので、この映像を見て気分が落ち着きました ☺️
それにしても例の効果音が驚くほどステレオタイプで笑います。

## 魔窟番外編 記憶

撮影者である彼氏のクズ感(完全に偏見ですが見た目も)と、彼女の親と対面したときの気まずさなどが好きです。この辺りの人間および人間関係の描写はさすがの闇動画クオリティ。

しかし、記憶(デジャヴ)の真相が全部台詞で説明されるのはちょっと…。魔窟のロケーションが活かされないのも微妙ですが、だから番外編なのかも知れません。

## 魔獣

UMA や禍々しい動物全般が大好きなのでこれは嬉しいです。「魔獣」をはっきり目撃した直後から何事もなかったかのように仕事を再開、継続する撮影者たちの冷静さ(狂気?)に笑います。ラスト直前、撮影者が校舎を 1 人で歩くシーンは緊張感があり結構怖いです。

現実の建築物解体について詳しくないので分かりませんが、この映像にあるように撮影することはよくあるのでしょうか?素人目には違和感がありカメラを回す理由が弱く感じます。また、ラストのオチは魔獣ネタとは直接的には関係が薄く残念です。

映像本編とは関係ないですが一番衝撃を受けたのは、日本だけで年間 8 万人が行方不明になっているという事実。嘘だと思ったら本当らしいです…。
闇動画的なものを作るならこういったデータなどを調査、取材すると良さそうです…。

恐ろしい…年間8万人が行方不明になる、知られざる日本の実態(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/f44c167f689132188d3b26ce1e258cce390782f1

令和3年における行方不明者の状況 - 警察庁
https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/fumei/R03yukuefumeisha.pdf
haru

haru