さすらい農場

ドクター・スリープ ディレクターズカットのさすらい農場のレビュー・感想・評価

4.4
[光]は特別な力だが
[闇]は誰もが持っている

原作S.キングと致命的な確執を生んだ、キューブリック版シャイニングの正当続編
劇場公開版152分→180分の拡大ver.
私はどちらもファンなので大歓迎😄
そうでもない人には[ IT 🤡]のような🎪フェスティバル・ホラーではないので退屈かも?

〈追加シーンについて〉
個々のシーンがより細かく描写されているのと、終盤の[例のあの人]との対話シーンが特に増強されております。
本ver.ではストーリーが6部構成になっており何やら様式美。
🎩[第1部 古い幽霊たち]
🎩[第2部 飢えた悪魔たち]
🎩[第3部 小さなスパイ]
🎩[第4部 世界よ裏返れ]
🎩[第5部 チャチなトリック]
🎩[第6部 忘れ去られたもの]
(ちなみにこの章分けはチャプターと全く連動しておりません。)

前作[シャイニング]では、原作の重要テーマ[家族愛]と[輝きの力]をバッサリカットしてました。
原作と違う映画を力技で繋げる為に、本作でもかなり原作から変更している部分はありますが、大きな逸脱はありません。

キューブリックは、[シャイニング]の撮影中に子どもが怯えないよう十分気をつけていたらしい。(可能か?)
フラナガン監督も同じように、子どもに配慮して撮影できたでしょうか…?

キューブリック版シャイニングだけが好きな人にとっては違和感しかないかも。
それは仕方ない。
[シャイニング]はS.キング3作目の長編小説で[ドクター・スリープ]と直結した物語。
キューブリックが突き詰めた【 恐 怖 】
キューブリック版のテーマは、単純だが力強かった。
[ドクター・スリープ]が描くのは、恐怖に立ち向かう【 勇 気 】
これは人間の[再生]を描く優しい物語。
本作は、キューブリック版シャイニングで描かれなかった原作の繊細な深みを補完した名作。
ホラーでもコメディでも、素晴らしい物語は人に力を与えてくれるのです。

ドクター・スリープ
世界は飢えている。
ドクター・スリープ
それは[大いなる癒し]の物語。
ドクター・スリープ
それは[アラレちゃん]とは無関係。