ぽち

Steven Universe: The Movie(原題)のぽちのレビュー・感想・評価

3.5
油断してた。

所詮子供向けのカートゥーン・ネットワーク作品。人気が出たことに乗じて水増しストーリーをごまかすミュージカル仕立てで映画化。

と思っていたが、とんでもない。
確かに子供向けなのは変わらないが、TVシリーズ終了後の世界で、スティーブンも2歳年を経て16歳。映像のクオリティは残念ながらそれほど高くはないが、TVよりはワンランク上。

しっかりしたテーマに魅力的なキャラ。
ミュージカルを名乗るだけのことはあり曲の出来が良い。よくある「無理やりセリフにメロディーをつけた曲」ではなく、全曲メロディー重視で記憶に残る良い曲だ。
ちょっと歌が下手な声優さんがいるが、まぁこれはご愛敬だ。

そして今作一番の観所が悪役を一手に引き受けたスピネル。一歩間違えると大失敗しそうな、1930年代のアニメの特徴であるラバーホース・スタイルで描かれていて、これが見事にきまっている。
その魅力的な動きに加え声がぴったりマッチして歌もうまい。

TVシリーズを全作観ていないのだが、最初に歌にのせて説明も入るし、大筋を知っていればついていける。
TVシリーズが終わって寂しかったファンにはうれしい作品だろう。ただこの後に作られたTVシリーズの「フューチャー」が不発だったのは実に残念。


余談。
パールって石じゃないじゃん。
って思っていたのだが

宝石(ジェム)「希少性が高く美しい外観を有する固形物のこと」

だそうで、ジェムズにいていいようだ。
でもなんだこの違和感は・・・・
ぽち

ぽち