やまざきこうた

滑走路のやまざきこうたのネタバレレビュー・内容・結末

滑走路(2020年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

人に勧められてハードル高めでした。
そのハードルは超えてこなかった印象です。

好きだったのは長回しの1カットで夫婦の亀裂を描いたシーンと、終盤のシュンスケの走り。
他にも拘っているショットが多かった。
シュンスケが鷹野の部屋を訪れたシーンもよかった。二人の関係はそこで一度決壊していたことから、二人のその後の人生を容易に想像できる。
シュンスケの母がビデオを観る姿もよい。ビデオを停めてみても、息子が戻ることはない。

全体的に話が重い。中学生パートでのシュンスケと翠の関係だけが唯一の救い。
いろいろが繋がって最後のシーンに繋がる。
こどもの手からは生命の尊さみたいなものを感じました。
翠の画からガラスが外れて枠から飛び出していたのもよかった。

ただ、家族を作って命がけで守ると誓った鷹野、最後に家族連れで出てくるもんだと思っていたけれど...
そもそも、あれだけ忙しかった彼がほいほい歩き回って面会する時間があるのかも疑問。

また、いじめの後遺症が自死に繋がるという部分をもう少しわかりやすく描いて欲しかった。いじめの内容的に、シュンスケは翠との関係を経て克服したように映っている。シュンスケがタフに見え過ぎる。翠の転校後エスカレートしたのなら、それを示唆する何かが欲しかった。
シュンスケがタフに見えるのがすべての原因か。

翠はなぜあの夫に惹かれて結婚したのか。よい思い出みたいなものを知りたかった。でなければ、なんでこんなやつと結婚したの?という翠へ感情移入する際の障壁が生まれてしまう。最初のやり取り(パートやめてよい、反対したことない)だけだと、弱い。

色々思うところはありましたが、前半に書いたように良ショットが多かったです。
特にラストショット、美しかった。
やまざきこうた

やまざきこうた