ロビン

沈黙のレジスタンス~ユダヤ孤児を救った芸術家~のロビンのレビュー・感想・評価

3.4
セガール主演の沈黙シリーズの最新作だと思って観たら、ジェシー・アイゼンバーグが主演でビックリというのは冗談で、公開当時観たかった作品を鑑賞。

「パントマイムの神様」と呼ばれたフランスのアーティスト、マルセル・マルソーが第2次世界大戦中にユダヤ人孤児123人を救ったエピソードを映画化。
ちなみにマルセル・マルソーはあのマイケル・ジャクソンにも影響を与えた人物らしい。
なのに、マルセル・マルソー役のジェシー・アイゼンバーグの劇場中でのパントマイムシーンが残念過ぎた。
ちなみに、ほとんどパントマイムするシーンないんだけれど〜笑
しかしながら「パントマイムの神様」と言われるようになる人物とは到底思えない。
申し訳ないけれどかなり興醒めしてしまった。。

そしてユダヤ人がナチスに弾圧されたり虐殺されたりする作品は過去に数多く観てきた。
それだけに本作はそこまで刺さらなかった。
しかしながら、列車のシーンの緊張感は半端なかった。

マルセル・マルソーの劇中での「何人かを殺すなら何人かを助けよう」は素晴らしいセリフ。

【ネタバレ】
  ↓



あまりツッコミたくないけど、実話に基づく作品なので。
逃げる途中で冬山で普通に朝まで寝てたけど絶対に凍死しちゃうよね。
どこか洞穴見つけて身体寄せ合って寝る訳でも無く、ただ普通に外で寝るっていくらなんでも。。
しかも、見るからにしっかりした防寒対策された服装でもないし。。
ロビン

ロビン