二兵

カメラを止めるな!リモート大作戦!の二兵のレビュー・感想・評価

3.5
コロナ禍による自粛期間中にリモート撮影で製作された『カメラを止めるな!』シリーズ最新作。

1作目に登場した監督、俳優、プロデューサー、スタッフらおなじみのキャラクターたちが次々登場し、懐かしい気分に。緩い笑いもそのまま。みんな変わっておらず(プロデューサー役のどんぐりさんの顔のインパクトは相変わらず笑)、元気そうで何より。終盤、今や立派な女優となった真魚さん演じる監督の娘が涙を見せるシーンがあるのだが、役と本音が混じり合った感じがあって、泣かせてくれた。

ただ、一作目のあの仕掛けには唸らされたが、今作はあくまで後日談という感じで、正直そこまでの驚きはなかった。

そしてこれは他のリモート撮影作品にも言えることなのだが、はたして今作は「映画」と呼べるのだろうか…?「search」のようなPC画面上だけで展開する作品も前例としてあるにはあるが、あくまでこのような情勢下における実験作という感じだった。
とはいえ、映像エンターテイメントとしては成立しているし、何より、関係者に呼びかけて、この様な元気をもらえる作品を作ってくれた上田監督の企画力と行動力に感謝。

「また現場で!」
二兵

二兵