けーな

幸せの答え合わせのけーなのレビュー・感想・評価

幸せの答え合わせ(2019年製作の映画)
3.8
熟年離婚の夫婦と、その一人息子の話。

夫に、いつもガミガミ言っている妻が、これまで何も言わずに寡黙でいた夫に、突然、離婚を言い渡される。しかも、夫には、愛人もいた。  

それまで何も言わずに、優しくお茶入れてくれたりしておきながら、いきなり、愛人がいたとか、離婚とか、顔も見たくないと、ある日突然言い出すって、それは、ないよ、ビル・ナイさん。こういう役も、やっぱり、ビル・ナイ、巧いな。

愛するからこそ、意見をぶつけ合いたかった妻。その気持ち、分かるなと、思った。かなり強引な妻で、あの話し方には、辟易としてしまうし、夫を平手打ちにさえするので、好きになれない人だけれど、夫婦で、色んな意見を言い合いたかったのに、夫は、いつも黙ってる…とか、なんか、他人事じゃないような気持ちが湧き起こった。

一人息子が、2人の間に入って立ち回る姿が、観ていて辛かった。もし、うちが、こんなことになったら、うちの息子は、どうする?と、そればかり思ってしまったから。  

舞台は、イギリス南東部にあるシーフォード。タイトルの「ホープ・ギャップ」は、シーフォードにある入り江のことで、そこからは、絶景としてイギリスではとても有名なセブン・シスターズと呼ばれる白い絶壁を眺めることができる。この映画でも、その白い壁と入り江が、何度も映し出される。実に美しい。いつか行ってみたい。
けーな

けーな