みーちゃん

燃えよドラゴン ディレクターズ・カット版のみーちゃんのレビュー・感想・評価

4.5
元旦にたまたまTVで放映されていて、途中からの視聴になってしまったので配信で再鑑賞した。過去に何度か観たけれど、オハラとの対戦(人知れず深い意味が込められた表情に痺れる)や、ハンとの対決しか覚えていなかった。改めて観たら、島に到着するまでの導入部分も良かった。

特に少林寺でのリーの立場、立ち位置の描き方。師匠は勿論、反対に若い弟弟子との関係も素敵。リスペクトと同時に、後進への大きな愛を感じるし、ストイックなだけじゃなくチャーミングな人なんだなぁと分かる描写が多くて嬉しくなる。サモ・ハン・キンポーに勝利した後、花道を作るオーディエンスの上をバク転で退場して、皆んなが笑顔になるシーンも好き。

私は截拳道のことは語れないけれど、伝統をアップデートできる存在だということが画面から伝わってくる。ブルース・リーの「Don’t think, feel.」って、あんな場面で、あんな言い方だったのね!他の誰とも違う引き締まった鋼の身体、目では追えないスピードとフットワーク、落ち着きと力強さに感動した。

※ やはりラロ・シフリン の音楽で気持ちが高まる。U-NEXTもアマプラも102分なので、たぶんどちらもDC版だと思う