soffie

オールド・ガードのsoffieのレビュー・感想・評価

オールド・ガード(2020年製作の映画)
4.8
2020年公開

Netflix配給映画

監督 ジーナ・プリンス・バイウッド

原作は「ウルヴァリン」「ワンダーウーマン」などのアメリカン・コミック作家で小説家のグレッグ・ルッカ
作画はレアンドロ・フェルナンデス
彼等の同名人気グラフィックノベルを映画化した作品。

「オールド・ガード」のキャッチコピーは
「彼等の戦いに終わりはない」


Netflix配給映画は超有名ハリウッド俳優と派手なアクションシーンが売り物で、ストーリーの細部に辻褄が合わなかったりする作品があり、本作を見るのを躊躇していたが…

感想は、エモーーーーーーーーーイッ!!!!
超好き😻😻😻

最初、また人質救出作戦映画????
もう…しんど…と思っていたが
まず主人公のシャーリーズ・セロンが完全なボーイズカットの髪型でメッチャカッコイくて目が離せなくなった。

さらにオープニングのBGMがカッコ良くて惹き込まれた。

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⚠️ネタバレ注意⚠️⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎














ほぼ不老不死の運命を持ったグループの話し。
シャーリーズ・セロンが一番長寿で年上でボス
後の2人は十字軍時代
更に1人はナポレオンの時代

ストーリーが進むうちに彼等は吸血鬼や狼男の部類では無く普通の人間と分かる
何をどうしても死ねない身体と
不死の身体になった時から歳を取らなくなった。

ほぼ不老不死と言うのは、仲間の中である日突然、傷が治らなくなり死んでしまった者もいるから。

普通に食べて飲んで眠って、傷付いたら痛い、けど治る。

彼等は仲間が出来ると運命共同体で全員が夢を見る、そして出逢うまで相手の夢を見続けて仲間と出会いチームとなる。

彼等は全員戦士で、最初に死んだ時も戦いで死んでいる。
そして死んだはずなのに生き返ってしまった、そこからほぼ不老不死の身体になった事を知る。

この映画を見ると人類の歴史がいかに戦いに明け暮れているかよく分かる。
戦士であるかぎり戦う場所は常に存在する。

チームとなっている彼等は同じ依頼人からは二度は仕事は受けないという決まりで、戦場や危険地帯での困難な仕事を請負っている。

それが今回は罠だった所から物語は進む

全体的に暗い雰囲気の画面と、音楽、
シャーリーズ・セロンの長く生きすぎた者を感じさせる静かな台詞回しと、完璧に鍛え上げられた肉体の千年の戦いで磨きあげられた戦闘の動きは芸術的。

撮影開始までの4ヶ月間、週5日間プロのアスリートと同じレベルの武術プログラムをこなしたシャーリーズ・セロン。
本作のファイト・コーディネーターは
「ジョン・ウィック」や「アベンジャーズ」でもお馴染みのダニー・フェルナンデスが担当。
主人公アンディは長い年月を経た戦士なのでその戦法も日本の剣道、柔道、居合、テコンドー、中国武術、シラット、グレコローマンなど各国の代表的接近戦と武器を扱う技術を学んだそうで、アンディの丸い斧は見るからに古い部族の野蛮で美しい武器だが、あれで居合抜きをやっているシーンがある…

物凄くカッコイイ!

200年振りに新しく仲間が増えて不思議がるチーム。
死んだはずなのに生き返って、深い傷もキレイに治ってしまって、回りから不気味がられる「ナイル」。

この映画は彼らの物語の幕開けの
ファースト・ステージとして描かれている。
次作の伏線が張り巡らされまくっている。
次作が出来るのかは分からないが
もし出来たらとても面白くなるだろう。

でも。もし続きが出来なくても
あの後どうなったのか考えるのが楽しくなるような、それぞれが魅力的なキャラクターで彩られている。

ほぼ不老不死のリーダーのシャーリーズ・セロンが本作で既に傷が治りにくくなっている事もとっても気になる。

裏切り行為をした仲間への制裁が
「100年の追放」というのも面白い。

シャーリーズ・セロンの最初の仲間で長い時を2人っきりで過ごし、海の底に500年閉じ込められた「彼女」の生還も怖すぎて、どうなるのか知りたい。

120分超えの長編映画だが全く長さを感じなかった。

今や映像加工で画面の俳優の顔はどうにでも出来る。
若返らせたり、老けさせたり。
一番年上のシャーリーズ・セロンが微妙に老けて見える場面がありそこがこの映画の細部に至るまで作り上げられた世界観として素晴らしかった。

深く考えるとツッコミ所と疑問はあるが、原作がアメコミだからそれでいいんだ!とわりきって見れる。

シャーリーズ・セロンが本当にカッコイイ。

ミラ・ジョボビッチは「バイオハザード」
アンジェリーナ・ジョリーは「トゥームレイダー」とアクション映画のキャラクターになっているが
シャーリーズ・セロンは「マッド・マックス-怒りのデスロード」でフュリオサを演じていたが主人公では無い。

こんなに美しい容姿と格闘のスキルがあるのだから「アトミック・ブロンド」か、この「オールドガード」でシリーズの主人公として代名詞になって欲しい。
好きな女優さん。

きっと何回も観るヘビロテ作品。

久しぶりにハマれる映画に出会えた。



アンディすこ♡
(〃∀〃)
soffie

soffie