カルダモン

パラサイト 半地下の家族 (モノクロVer.)のカルダモンのレビュー・感想・評価

4.8
こんなシーンあったっけ?ってくらい、まったく別の印象になっていて衝撃。白と黒の陰影によってディテールは一層シャープに研ぎ澄まされて、表情、自然光、照明の美しさもさる事ながら、サスペンス度も緊迫感も倍増しておりました。もっと言うとテーマ性までもが。

カラーでは目に留まらなかった背景や室内に配置されたもの、画面構成などに目を奪われて新鮮なのだが、特に水石と照明のモールス信号の存在感が増しているように感じた。一方でチリソースや血の赤など、鮮烈な色は失っているのだがそれでも補って余りあると感じる。

他にもモノクロの効果として場面の繋ぎ方や構成にもすごく意識が向いた。
例えばシェルターのオヤジが便器に顔突っ込んで吐いた次のカットで半地下家族のトイレが洪水で逆噴射していたり、あるいは半地下が漏電して照明が点滅してる対比として地下シェルターオヤジが照明でモールス打っていたり、さりげないけどストーリーテリングとして気の利いた演出が嬉しい。カラーの時点ではなぜか気付かなかったな。


あまりにもモノクロ版の印象が良かったので、カラー版のスコアを下げてこちらを上に。