あゆは

名探偵ホームズ1 青い紅玉(ルビー)の巻のあゆはのレビュー・感想・評価

5.0
プテラ型飛行機に街が混乱する中、宝石店から「世界にひとつしかない青いルビー」が盗まれる。しかしその宝石は孤児にスられてしまい…

大好きな犬ホームズです!
「青い紅玉」とは何なのか…紅玉(ルビー)と蒼玉(サファイア)って、同じ鉱物なのですよ。赤ければルビーと呼ばれ、それ以外はみんなサファイア(ちなみに青の他、ピンクや黄色や透明や全ての色があり〼)と呼ばれます。つまり青いルビーとは、えーっと…??? コナン・ドイルの小説が翻訳された時点で誤訳だったそうですね。
紅玉と訳されてしまったCarbuncleとは丸く研磨された赤い宝石、またはガーネットを指すんだそう。ということで今では「青い柘榴石(ガーネット)」に改版されております。(他にもスターサファイア説、ブルーダイヤ説など諸説あり) が、しかし!赤色が定番のガーネット(緑色もあるよ)ですが、小説から100年後、1990年代ついに青いガーネットが発見されたのですよ〜。キラキラ綺麗で夢と歴史いっぱいな宝石の世界、大好きなのです。

…と、ついつい早口になってしまいましたが
結論:犬ホームズ大好き!初恋の人ならぬ初恋の犬!たまらない!!!
あゆは

あゆは