R

9か月のRのレビュー・感想・評価

9か月(1995年製作の映画)
4.0
えー!すごい好きだった!
ヒューもだいすきだけど、
ジュリアンムーアもすっごく可愛くて感激!!足ほっそ!

妊娠にはタイムリミットがあるから
女性の方が結婚や妊娠を意識せざるをえない。
みんながみんなそうではないだろうけど、
歳を重ねるごとに、女性は特に結婚して子を持ち家庭を築くことを求めるようになると思う。
それは、もちろん大切な人と一緒にいたいという気持ちもあるけど
このままの人生ではなにか物足りないと思うから。
現状維持では満足できなくなるから。
自分以外に大切な存在を持って、共に成長していきたいと変化を望むのだと思う。

そしてそれは、劇中のサミュエルのセリフが表してる。
「変化は成長なんだ、成長を恐れるなんて臆病者だ」

レベッカは父親になれないサミュエルを怒ったりしなかった。従わせようとはしなかった。
怒鳴って出て行ったわけじゃなかった。
よくある感情的でヒステリーな感じも全くない。
ただただ父親になれないサミュエルに失望し、そしてサミュエルの優先順位1位になれない自分と赤ちゃんが情けなくなったのかもしれない。
そんな姿に共感しちゃったな。。。

だからといってレベッカは
自分ばかり子どもが欲しい家庭を持ちたいっていう欲求を募らせているけれど、相手の重荷にはなりたくないし、、
って
自分のなかの感情を否定して成長を止めようとはしなかった。
サミュエルに向き合って自分の気持ちを伝えて行動した。
そんな静かな強さも素敵だったな。

なんか全く結婚も妊娠も予定にはないけれど、そんな予定のない現実にモヤモヤしている自分と、この作品のストーリーが重なって共感マックス!

ロビンウィリアムズの気絶シーンまじ面白かったヽ(;▽;)ノ
コメディとしても良い作品(o^^o)!
R

R