けーすけ

百万粒の涙のけーすけのレビュー・感想・評価

百万粒の涙(2015年製作の映画)
3.2
ブリリア ショートショートシアター オンラインにて鑑賞。23分弱のショートムービー。

雨模様の日、さびれたカフェで休息をしていた初老の男性。そんなカフェに突如若い女性が雨に打たれ、ずぶ濡れで入ってくる。ごく短いやりとではあったが老人はその女性が気になり、彼女が行く先まで車で送ろうと誘うのであった・・・







登場人物も老人と女性のほぼ2人のみ。ロードームービー的なものかな?って思っていたけど、二人の目的地や行く先への理由が全く語られない。
なんら起伏のない道中と淡々とした二人のやりとりがどこに繋がるのかと、あれこれ可能性を探りながら鑑賞していたらラストに『百万粒の涙』が降り注ぎました。




途中立ち寄ったお店でのハンバーガー&フライドポテトを美味しそうに頬張る彼女。

「なぜ文無しに?」
「全部使ったから」
このセリフのくだりと、謎の女性が持っていた小銭や小物がポイントかな、と。

ちょっとモヤモヤする部分はありますが、ラストシーンがとてもよかったです。



これ、観る人によって解釈が異なると思うので自分なりの考えをコメント欄にネタバレで入れる事にしました(このやり方あまり好きじゃないけど)。

鑑賞されたMark数がまだ少ないので、色んな人の感想が読みたいです。ぜひ!!



配信期間:2020/8/19~2020/11/18
https://sst-online.jp/theater/8081/
けーすけ

けーすけ