まや

The Blue Hour(英題)のまやのレビュー・感想・評価

The Blue Hour(英題)(2015年製作の映画)
4.2
タイの人気俳優Gun君の演技をドラマでしか観たことがなかったので(Puppy Honey, Puppy Honey 2, Theory of Love)映画も観てみたい!と思ったらDailymotionに日本語字幕付きでアップされていて本当に感謝……
生と死、幽界と顕界の境目が曖昧になっていく描写が(アジア映画独特の"湿気"を感じるという意味でも)鈴木清順の『ツィゴイネルワイゼン』を彷彿とさせる。清順氏はその"境目"の反復イメージを切通しで表現したがこの作品における境目は水面。ホラーだがネガティブに表象されるのは死ではなくあくまでゲイフォビアで、死は時としてポジティブに描かれる(ラストをどう捉えるかは人それぞれだけれど)。その爽やかさがクィア映画にありがちな絶望感を払拭しているような。
人気(営業)カップルOff君×Gun君のバラエティ番組でGun君の元カレ的ポジションで出演していた本作助演のOab君。番組内では3人ともわちゃわちゃ楽しそうにしていて謎の安心感。
本作の監督とGun君が再びタッグを組むドラマ『Not Me』が楽しみすぎる。
まや

まや