pen

亡国のイージスのpenのレビュー・感想・評価

亡国のイージス(2005年製作の映画)
-
キャストクレジットに並ぶ名前も実際に画面に出てくる顔ぶれも豪華、戦闘機や戦艦は自衛隊関係が全面協力、国家を揺るがす壮大なスケールの物語とそれに絡む男たちの固い信念、気合いの入ったセットにアクションと爆発!

こうやって文字で書くと自分の好きな要素ばかりしか無く、理想的な日本発の大作サスペンスアクション映画のように思える。実際ヒットしたらしいし(当時自分は観てなかった)、きっと支持はされたんだろう。
しかし今回初鑑賞したものの、そんなに心を掴まれたりする瞬間が無かった。

役者陣の熱演も素晴らしいし起きている事態も派手で見応えがあるのにいまいちに感じてしまったのは、映像による語り口が淡々としてるように見えたからだろう。事件発生前の予兆のテンションのまま、事件そのものを描いてしまっているように感じてしまった。
いつの間にか物事が恐ろしい方向に進んでいるというのは同じ監督の『KT』や『トカレフ』では効果的だったものの、こちらでは相性が悪かったのでは、と思った。

出血描写が妙に丹念且つ粘っこく撮られてるのと、勝地涼の初々しさが印象的だった。
トレボーセイアゲイン・・・は『パト2』オマージュだろうか。
pen

pen