うどん

イングリッシュ・ペイシェントのうどんのレビュー・感想・評価

3.5
アカデミー作品賞を受賞した有名作品とのことで鑑賞。

壮大な景色と悲劇的な愛の物語に酔いしれました

まず、レイフ・ファインズの若いこと!『シンドラーのリスト』のときも思ったが、若い頃はこんなにもイケメンだったのかと驚き。彼ならではのミステリーな雰囲気が、個人的にはクラクラきました。ただ、アルマシーとキャサリンの気持ちの揺らぎというか心情の動きをもっと観せてほしかった。
次に砂漠の景色が美しすぎる。2人の愛を表すかのようにどこまでも広大でどこまでも続き、ときには猛威をふるう様子が圧倒的だった。冒頭の飛行シーンは息を呑むほど美しかった。他に印象的だったのは、ロープで宙に浮いたハナが壁画を観るシーン。光に合わせてハナや壁画が浮かび出たり、暗闇に包まれたり…綺麗だった。
そしてストーリーは何とも悲劇的。「不倫」というタブーを扱っているが、美しい映像にのせられて2人の愛が伝わってきて、冒頭シーンの意味を理解できた頃には、じんわりときてしまった。ハナや、ウィレム・デフォー演じるデビッド含め、いくつかの「悲劇」が絡まっていく様はつらかった。
私にも心から愛する人ができたら、感想がまた変わるのかな、と思わされる作品でした。
うどん

うどん