shikibu

本気のしるし 劇場版のshikibuのレビュー・感想・評価

本気のしるし 劇場版(2020年製作の映画)
4.0
暫定、深田晃司ベスト。
やや生真面目なところが苦手だったんだけど、今作はその真面目さがすげえいい方向に作用した印象。
石橋けいの女上司先輩役が良かった。こんな時でも愛してるって言ってくれないんだねって台詞、エグい。
いい加減この女と縁を切れと思うのだが、深みにはまっていく起因が、ヒロインの魅力だけでなく、男性主人公のエゴイズムから来てるのが良かった。

「ヒロインを追いかける男性」が後半、「男性を追いかける女性」の構造になるのは面白かったけど、追跡シーンを再現してるのはちょっとしつこいかな、と思った。こういうところが僕の苦手な真面目な部分な気がする。あと「浮世さんの元に行ったら地獄ですよ」とか「どんどんダメになっていく様子を見るのが楽しみなんです」とかのセリフ、やや寒いなって思った。

個人的には、辻を探す地図が時間が経って広がっている絵だけで本気のしるし感はあって、そこで終わらしてもよかった。
ヒロインが海辺で主人公に別れを告げる時の遠景ショット、そのあとホテルの窓に反射する花火のカットと、主人公とヒロインが同一化してるラストが印象的。
shikibu

shikibu