Keizysoze

最高の人生の見つけ方のKeizysozeのレビュー・感想・評価

最高の人生の見つけ方(2007年製作の映画)
4.5
【THE BUCKET LIST〜最高の人生の見つけ方】
★★★★★ 5/5点。
1月4日鑑賞。2016年 1本目。
#‎2‎017映画メモ

今年一本目は大好きな「THE BUCKET LIST」。

自動車修理工と病院経営の億万長者という全く違う生活環境の2人が、
偶然同じ病室で末期ガンを宣告され、治療を受ける事になり、
残された余命を二人で作った「やるべきことリスト(BUCKET LIST」
をやっていくナイスシニア青春物語。

「BUCKET LIST」の意味は
「死ぬまでにやるべきことリスト」。

毎年、新年の目標を書き初めに書いて、
やるべきことリストを作っているが、
それをしようと思ったのもこの映画に影響を受けたから。

自分の人生を大きく良いものに変えてくれた大切な映画。

今年の一発目にふさわしい
やる気に溢れた気持ちになれました。

今年も新旧含め、たくさんの映画から
多くの気づきや学びを得たい。


【人生心の映画BEST10】
【9位】「THE BUCKET LIST〜最高の人生の見つけ方」


これは海外からの帰りに飛行機内サービスで観たのが最初かな。


タイトル観ても


「バケツリスト?」


とあまりしっくりこず、期待せずに観てたら

「モーガンフリーマンとジャックニコルソン出とるやん!?」

と一気にテンションあがったのを覚えてます笑


内容は、
自動車修理工と病院経営の億万長者という全く違う生活環境の2人が、
偶然同じ病室でガンを宣告され、治療を受ける事になり、
残された余命を二人で協力して前向きに楽しんでいこうとする話。

一見、暗い内容と思いがちですが、
二大オスカー俳優の両極端なやりとりが
たまらなく面白くて
”笑い半分 感動半分”な感じに仕上がってます。



帰宅してタイトルを改めて調べてみたら


「BUCKET LIST」


の意味は

「死ぬまでにやるべきことリスト」

という意味と知り、妙に関心したのを覚えてる。

と同時に、
日本で公開された時、邦題を見て妙にがっくりしたのも覚えてます。
もうちょっと配給会社はストレートなタイトルにしてもよかったなぁ苦笑。

で、この映画の要所で出てくる「コピルアック」


ん?なんか聞いた事あるなぁと思ったら

「かもめ食堂」でコーヒーが美味しくなるおまじないで出て来てましたね。

後日、名古屋でコピルアックを楽しめる店がありましたので行ってきました。




味ははっきり言ってよくわかんなかったです
Keizysoze

Keizysoze