erica

アナザーラウンドのericaのレビュー・感想・評価

アナザーラウンド(2020年製作の映画)
4.0
"俺は退屈な人間か?"

オンライン試写会にて鑑賞。

お酒の映画といえば、『ハングオーバー』と『ワールズ・エンド』ぐらいの低俗な映画(褒めてる)しか思い浮かばないけど笑、本作はこれらとは一線を画した極上のドラマだった🥃
オスカー受賞も納得の素晴らしい作品でした。

私はお酒があまり飲めないので共感は難しいかな…?と思っていたけど、人間誰しもパッとしない時期や"このままでいいのか?"という不安やモヤモヤを抱えることがあると思うので、この冴えない教師たちに感情移入することは難しくなかったです

そして何より興味深かった。
飲酒がもたらす効果の実証で味を占めた4人に、一体この先どんな結末が待っているのだろう?と。

とにかくラストが素晴らしかった…
個人的に好きな終わり方トップ10に入ったと思う。
"What A Life"も速攻でDLした。

"Another Round"="もう一杯"🍺
も粋なタイトルで好き。

そして"お酒を飲むマッツ"以外にもバラエティに富んだ沢山のマッツの姿・表情が拝めますゆえマッツファンの方は必見だと思う◎
私はあるシーンのマッツがカッコよすぎてちょっと声出ました笑




⚠️以下、ネタバレ含む感想です⚠️












まず声を大にして言いたいのは、↑にも書いたけど"北欧の至宝"ことマッツ・ミケルセンが素晴らしすぎるということ。
本作、色々な姿・表情のマッツが拝めます

メガネマッツ
チェックシャツマッツ
黄昏れるマッツ
お酒とタバコを嗜むマッツ
涙目マッツwith間接照明(天才)
ほろ酔いマッツ
泥酔マッツ
ブチ切れマッツ
セクシー酔っ払いダンスマッツ

などなど

特に、レストランで間接照明に照らされてお酒飲みながら涙目になるマッツが美しすぎてちょっと悲鳴上げました(家で良かった)

本作、オスカー受賞時に監督がスピーチで話していたけど、実は撮影の直前に娘さんを亡くしているそうなんですよね…
しかもその娘さんは本作のアイデアを出した張本人で、マッツの娘役として出演も決まっていたらしい……
だからこそ、あのある意味予想外のハッピーエンドになった
それを踏まえて観ると、あの大団円の酔っ払いダンスがとても美しく思えて、"人生にはとんでもなく辛いこともあるけど、それでも生きていこう"という強いメッセージになっているなと。

これはきっとミニシアター系で上映されるのかな
公開されたら劇場でも観たいと思える良い作品でした。

Filmarks様ありがとうございました🙏
erica

erica