てんさん

アナザーラウンドのてんさんのレビュー・感想・評価

アナザーラウンド(2020年製作の映画)
3.8
素晴らしい映画だったと思う!
「お酒に頼る人生は素晴らしいものになるか?」
こう聞かれたら、答えはもちろん「ノー」に決まってる。

でも、「素晴らしい人生にお酒は必要か?」
こう聞かれたら、もしかしたら答えは「イエス」なのかもしれない。

「君に足りないのは自信だ」みたいなセリフが作中に登場する。現実でも「根拠はないけど自信だけはある」みたいな人がなぜかカッコよく見えたりする。

もちろん世の中は僕たちが考えているよりもずっと複雑で、期待通りにならないこともたくさんある。でも真面目に接するだけでは救えない人達も実は沢山いて。

日常的に飲酒する様は決して正しい教師像ではなかったかもしれないけれど、その姿に救われていた誰かがいたことが最後にわかったのはよかった。
あのダンスはよかった。

4人とも「こうしたい、こうなりたい」に向けたアプローチ方法はきっと間違っていた。
でも改善したいんだ!という姿勢はちゃんと周りに伝わっていたから、だから最後はハッピーエンドに辿り着けたんだと思う。

そういう意味合いも込めて、「人生は期待通りにならない」が引用されていたとしたら。
偉人の言葉はやはり奥が深くて素晴らしい。
てんさん

てんさん