アギゴン

FLEE フリーのアギゴンのレビュー・感想・評価

FLEE フリー(2021年製作の映画)
4.0
長年内戦状態にあったアフガニスタン。そんな中父親がタリバン当局に捕まり行方不明になってしまい、祖国アフガニスタンから家族と共に命懸けで脱出を図ったアミン。その行く手には想像も出来ない辛い事が待ち受けていた。幾多の困難に見舞われ、やがて家族は散り散りになり、アミンは単身デンマークに亡命する。
安住の地でやがて研究員として暮らしていたアミンは、過去に起きた壮絶な日々語り始める…。

この作品はアミンが難民として亡命した時の体験を元にアニメーションと実際の映像を交えて制作された作品でした。

兄たちがいるストックフォルムを目指して亡命するも、一度は失敗。ロシアに戻され、足止めされる場面はほんと、ロシアの警察に腸煮えくり返ったけど、難民という立場は何処の国でも蔑まれる存在なのだろうか…。なんでもお金💰人の弱みに漬け込んで、ほんと「クソ(💢'ω')」
アミンの兄姉の絆の強さに胸を打たれます。家族全員の脱出か困難なため、先ずはお姉さん2人。そしてアミンともう1人のお兄さんとお母さん。その都度お金を用意して、家族を助けようとする長男さんに頭が下がります。

インタビューのシーンでアニメーションにしているのは、実際に体験した事を勇気を持って語るアミンのプライバシーを守るためなのでしょうか。時折実際の映像も出てきて、内戦の凄まじい映像にため息が出るばかり。
「祖国をなぜ去らなければならないのか。」
平和な国にいる私たちには到底答えなど見つけられるはずもないと事だと感じました。
平和な国に暮らす私には、世界平和を願うくらいしか出来ない。
アギゴン

アギゴン