APACHE

FLEE フリーのAPACHEのレビュー・感想・評価

FLEE フリー(2021年製作の映画)
2.3
【FLEE フリー】感想

伏見ミリオン座で鑑賞🎞

アフガニスタンのカブールで、父がタリバンに連行されたまま戻ることがなかったアミンは、残された家族とともに生まれ育ったアフガニスタンから脱出した。やがて家族とも離れ離れとなったアミンは、数年後たった1人でデンマークへと亡命する。30代半ばとなり、研究者として成功を収め、恋人の男性と結婚を果たそうとしていたアミンだったが、彼には恋人にも話していない20年以上も心に抱え続けていた過酷な過去がを、親友である映画監督の前で、アミンは自身がそれを語る。

20年の時を経て祖国アフガニスタンからの脱出を語る青年アミンの姿をとらえたドキュメンタリーアニメで、アカデミー賞で史上初めて国際長編映画賞、長編ドキュメンタリー賞、長編アニメーション賞の3部門ノミネートを果たした作品。

今のロシアとウクライナの情勢がオーバーラップされて、国を追われてしまう人々のことや、ロシアからマクドナルドが撤退したニュースをリアルタイムで感じながら、ソ連にマクドナルド1号店がオープンした映像を見て切なくなった。

亡命ドキュメンタリーなので、主人公や周りの人たちの安全を守るためにアニメにして、名前や場所も変更したみたいだけど、何をそんなに恐れているのか危機感を感じなかったし、実写だと見るに耐え難い残酷で凄惨なシーンでも、アニメ表現なら可能だからこの映画を撮ったんじゃないの?そんな場面は出てこず、過酷さが伝わらなかったのは過去を語るスタイルがイマイチなのか、味わいのある絵なのか?アニメーションの技術的なレベルが乏しかったのか、残念ながら何を感じれば良いのかわからなかった。

今やアニメ表現のノンフィクションものはたまにあるけど、その時の思いや感情を伝えるのは再現ドラマでも十分可能だったんじゃないかなぁ。

何かを伝えようとしている意志は強く感じたけど、アニメにしたことでストーリーの流れを遮ってしまって、インパクトが薄れた感じで、とにかくこれじゃあなぁ〜って感想。

FREE =自由じゃなく、FLEE=逃げる。
生まれてきた国でこれ程まで人生が違うのかと思う複雑な内容です。
APACHE

APACHE