miumiu

T-34 レジェンド・オブ・ウォー 最強ディレクターズ・カット版のmiumiuのネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

通常版、ダイナミック完全版に続き鑑賞。
どーーーしても観たくって、過去2作以上に遠くの映画館にがんばって行ってきたよ!

本国では映画館上映ではなくTV放送だったはずの、ディレクターズカット版。

正直言って、戦車アクションエンターテインメントとしてよくまとまっているのは通常版。
主人公ニコライ・イヴシュキンと宿敵クラウス・イェーガーの関係性、戦車でともに戦う仲間との絆など、人間ドラマ要素が強く加味されつつバランスがとれているのはダイナミック完全版だと思う。

が、前2バージョンですっかり登場人物への愛着が増しているから、カットされたエピソードが観られるだけで大満足。
特に、序盤の戦いにどんな背景があるのかがわかったのが良かった。
より戦争映画の色が濃くなり、
「戦車兵って捨て駒みたいなものだったのかな…」
と切ない気持ちに。
よりラストの深みが増した。
操縦手ステパンの出番がぐっと増えたのも良かった。
戦友ならではのニコライとの関係性がよくわかり、
「こんな場面、こんな背景があったのね!」
としみじみ。
最強ディレクターズカット版は、190分もあるだけあって、場面ごとにジャンルが変わる印象。
戦争映画 → 捕虜生活を描く人間ドラマ → お馴染みの戦車アクション+ロマンス
という感じだった。(あくまでも個人の印象&感想)

そしてダイナミック完全版以降、ドイツ側のクラウス・イェーガー大佐への思い入れが強くなりすぎて、登場した瞬間から心の中で1人応援上映状態w
部下に結構優しいところ、英雄扱いされて昇進するより本当は現場に出ていたいところ、ロシア側のニコライのことを捕虜というより好敵手&戦車兵仲間として見ているようなところetc. 魅力しかないんだけど…?
(今作ではアーニャとの関係も描かれていて、そちらもなかなかグッとくる)
 

通常版&完全版はブルーレイ所持してるんだけど、ディレクターズカット版も繰り返し観たい。
上映館拡大&DVD化希望! 何なら全部セットでBOX出してほしい笑
miumiu

miumiu