Pam

エノーラ・ホームズの事件簿のPamのレビュー・感想・評価

4.5
この映画は私も16歳の時に見ておきたかった!

(とはいえ16歳はもうひねくれてるので素直には見られなかっただろう)

主人公である女の子の名前エノラENOLAとはAloneの文字遊び。もうそれでピンときますよね。

設定ではエノラはシャーロックホームズの妹ということになっています。母から自活のための英才教育を受けたエノラは、すくすくと育ちますが、16歳の誕生日の朝そのお母さんが急に屋敷からいなくなります。

そこからが彼女の冒険、暗号を駆使し、自活、一人で生きていくこと、教養をつけること、体力をつけること、変装し、寡婦になったり、男の子になったり、また呼び戻されて、全寮制の女子校で暴れたり、女の子のチャレンジいっぱい。

第4の壁手法というのか。。私の好きなアイターニャやリトルウーマンでも使われてたよね。羅生門方式ではないのか?

将来の伯爵と出会うけども別にそういう感情もなく、サラリと無駄なことはしない。

女性の選挙権時期と絡め、活動家のママの子供なんだからこうなるのは当たり前かも。

しかしこのシャーロックホームズ役の新スーパーマンがたち振る舞いが大げさでどう見てもスーパーマン良かったわ。ほんま、クラークケント。カンバーバッチのあの繊細さがないけど許す。

とにかくクリスマス、年末年始、小さな女の子と一緒に見たい映画でした!!!
Pam

Pam